回復と攻撃の二刀流!コロシアム立ち回り☆賢者編その1

インタビューなどの兼ね合いで今日は賢者の基本的な立ち回りについて話していきたいと思います。

賢者とは・・・?

一般的に賢い人のこと。賢人(けんじん)。反対は愚者。著名な思想家を指して使われることもある。キリスト教新約聖書に登場する占星術の学者たち。東方の三賢者あるいは東方の三博士マギ中世ヨーロッパ騎士道物語に脇役として頻繁に登場する智慧者、特殊能力者。また、これを下敷にしたファンタジー作品に登場するキャラクターのひとつ。 Wikiより

よくわかるね。つまり頭がいいってことです。

コロシアムの賢者もとても頭を使います

攻撃と回復という二刀流、そして洗礼やバフなどもやってのけます。

まさに打撃と投球の二刀流、そしてインタビューなども華麗にやってのける大谷翔平選手のようですね。

ワールドカップが話題なのに野球の話をしているのは意味がわかりませんが、コロシアムの大谷翔平こと賢者について立ち回りを見ていきましょう。

賢者は、【出来る行動の選択肢が多い+味方も賢者構成への理解が必要】という点で とても難しい職業だと思います。

その為人口は少なく、グランプリや大会でも賢者はあまり主流ではありません。

ですが賢者構成というのは 味方と一緒に詰めていけばかなりの強さを発揮します。

「あと一歩のところを崩せたり、回復を入れることで相手にギリギリ落とされない、洗礼からの崩しで打開できた。」なんて展開も多々あります。

また、賢者がいることで呪文耐性を強要することができるので他の属性が刺さりやすいという強みもあるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

賢者を入れた構成

主に現在流行っている賢者構成としては

戦士 武闘家 道具使い 賢者

これがかなり主流な強構成となると思います。

その他に、自分が最近大会でやってみた感じだと戦士のところを盗賊に変えるのもなかなかアリでした。(実際、戦士より盗賊の方が相手に来た時にうわー嫌だなと感じる方は多いみたいです。)

まだまだこの他にも賢者構成は沢山あると思います。開拓していく価値があるスペックがあるとも言えますし、僧侶構成では輝けない職業を輝かせてあげられるところも賢者構成の良さであります。

盗賊君「やった~~(*^-^*)」

賢者の主な使用スキル(杖、職業スキル)

・杖スキル

早読みの杖

賢者は維持したいバフが多い為、この技の優先度は使い手によってかなり異なると思います。

早読みの杖がかかっていないとイオグランデを逃げられたり、回復が間に合わないこともあるためここ一番であるかないかはかなり大事になる。

活命の杖

チャージタックルからの不死鳥天舞、ダークネスショットやシャイニングボウなど相手の強力な技を耐えるために重要な技です。

170にこれを入れて180に延長を入れると、殆ど途切れなく更新も楽になる。

自己回復にも使えるので覚えておくといいですね。

・さとりスキル

むげんのさとり

コロシアム内ではCTが10秒で、効果時間が40秒の為 しっかり途切れないように更新していきたいです。

魔力覚醒の方は魔導将軍の指輪で延長できるため、祈りのほうが早く切れてしまい回復量が足りなくなることがあるので注意。

しんぴのさとり

むげんのさとりを更新する為に使います。

モーションがむげんのさとりより短い為、こちらで更新した方が硬直は短いですが 1段階しか上がらないため丁度むげんのさとりが消えてしまったりするともう一度かけないといけなくなってしまうのでこれもまた注意。

きせきのあめ

160スキルに入れている方が多いと思います。

180に入れても 使える時間が変わるだけで、結局最初と最後の交戦でしか使うタイミングが無い場面が多いため170、180には他の強い効果を入れましょう。

これをいれて活命の杖をしてしまえば、賢者でもほとんどのCTを余裕で耐えられるようになります。

零の洗礼

賢者特有のとても強い特技で、相手のバフを全て消し去ることが出来ます。

相手の戦士は、こちらの武闘家等の攻撃をたくさんのバフをかけて耐えようとしてきます。

それらを全て消すことによって、簡単に戦士を落とせる+前に出にくくすることが出来ます。

この技は意外と武闘家にも有効で テンションや水流、バイキルトといった強力なバフを全て消すことができます。

相手の武闘家は、こちらの武闘家と戦士を見なくてはいけないため 賢者にテンションを使いたくないはずです。

そういった敵の迷いにつけ込んで、洗礼をうまくしてあげるのが大切です。

敵がこちらに攻めてくる時なんかは特に有効かと思います。

もちろん、相手の持っている武器やCTに注意しながら近付かないと返り討ちに合うこともあるので気を付けましょう。

今回は杖、職業スキルについてみていきました。他の武器や呪文については明日投稿予定です!また、賢者といえばのあの人にインタビューが決まっています!ぜひ楽しみにしていてください。

アンケートもまだ募集しているので参加ぜひしてください。

あとポチもお願いします!


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク