全一賢者のリリスさんにインタビュー!後半

前回に引き続き、全一賢者と名高いリリスさんへのインタビューの後半をお伝えします!

前半はこちらから→全一賢者にインタビュー!答えてくれたのは…?

質問後半

質問⑤
バトルグランプリ個人戦での立ち回りで気を付けていることを教えてください。
特に僧侶賢者構成はどうしていたのでしょうか?

リリスさん
基本的には「やられる前にやる」を意識し、攻撃中心で戦っています。
回復については、誰しも回復するのではなく極力ホルダーのみ回復するようにしています。
「呪文回復量アップ」の効果がなくてもベホイムをするシーンも多い為、さとり180スキルには「呪文の威力と回復+20」を採用しています。武器は両手杖メインで「活命の杖」を活かしながら後衛よりの動きをして戦っています。
ポイントを多く持った時は流石に盾も視野に入れます。特にまもりのたてを意識して使ってます。
「活命の杖→アイギスの盾」ができるときは、これを使って「耐久力を活かして先陣を切り洗礼主体で動く」or「要所で耐える」ようにしています。洗礼は戦士と旅芸人相手に使うことが多いです。要所では武闘家に洗礼して相手の火力を断つようにしています。僧侶戦は「火力を出してホルダーになる」「時には耐久力を活かして先陣を切り洗礼主体で動く」ことを意識して戦っています。

質問⑥
相手に旅芸人(タップダンス・ボケ)、道具使い(マジックバリア)がいた時どういうことを気を付けていますか?

リリスさん
VS旅芸人
タップダンスを洗礼する味方が動きやすくなるので極力洗礼するようにしています。
ただし、棍を構えているときは断空なぎはらいで返り討ちにされてしまう場合もあるので注意が必要です。
味方にキラポン職がいない場合は、ボケ対策にまもりのたてや弓聖の守り星も活用しています。
属性耐性は氷と風耐性を盛るようにしています。
VSどうぐ使い
まず攻撃は控え、回復や洗礼中心の動きをしています。
また賢者はバイキルトのかかったレボルスライサーで一撃死してしまうので、「活用の杖」を使ってからぶつかることを意識して戦っています。
弓を使える職業ですので、属性耐性は光と闇耐性を盛るようにしています。

質問⑦
賢者構成の良いところはなんですか?
また、新しい構成を考えるとしたらどの職と組みたいですか?

リリスさん
賢者構成のいいところを3つ挙げておきます
①洗礼があるのでガチガチに固められても最後まで逆転の可能性を秘めている
②回復職を構成に入れつつ、4人で攻撃の連携をとることが可能
③相手に呪文耐性or闇光耐性を強要でき、他の属性耐性の穴を作りやすくできる新しい構成は今のところ良さそうな構成は見つかっていませんが、占い師入りの賢者構成は何がよいか模索しています。
「戦士武闘家占い師賢者」とか面白いかもと考えています。
ただバイキルト・スクルトを必要なタイミングでかけることが難しくなるため、欠点もあると感じています。

質問⑧
最後に今から賢者を始める人に向けてのメッセージをください。

リリスさん
賢者は「攻撃・回復・蘇生・バフ・洗礼など」様々な行動ができる反面、誤った行動をして崩壊を起こしてしまう可能性もある職業でもあります。
なので、使い始めはなかなか勝率が出ないのはやむを得ないと思います。
ですが、使い慣れてくるとどんな状況にも屈せず戦える頼りになる職業ですのでぜひ頑張ってほしいです!コロシアムの賢者について何かありましたら、私にフレ申請してもらえれば相談に乗りますのでお気軽にどうぞ♪
ろん
(実際に相談のためフレ申請された賢者使いさんもいらっしゃるそうです!)
リリスさんに質問したい方はツイッターを貼っておきますのでバチコリ聞いてみてください!
リリスさんのツイッター

賢者について、かなり細かく・わかりやすく教えてくれました!

もうこれさえ見れば賢者のわからないところはありませんね、本当にありがとう!!!

ぜひ、この記事を参考にコロシアム賢者を始めてみていかがでしょうか。

他にどの職、誰にインタビューしてほしいなどありましたらリプやコメントお待ちしております!

また、モチベにつながるのでぽちお願いします!


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぱるる より:

    はじめまして^^
    コロはグランプリをニコ生で見るくらいなんですが「全一」ってどう言う意味なんですか?
    「全アストルティア民で一番」の略で全一?
    全一賢者=直近のコログランプリで職業ごとMVPを賢者で取った人の意味?
    直接ブログの内容に関係ない話ですいませんw