検証!占い師関係のプレイガイド間違えてる説

今回は検証です。

プレイガイドって?

まずプレイガイドを知っていますか?

ドラクエ10をプレイするための進め方や操作方法がかいているのですが、その中にコロシアムの項目があります。

このプレイガイドなんですが、昔から結構ガバガバなんですよね。。。

コロシアムの中と外の世界の違いを書いているのですが、過去には旅芸人のビートの記載がなぜか「1段階攻撃力を下げる」になってたり(※修正済)、現在でもドルマドンが「ガードされない」と書かれています。

元からガード不可です…。

魔術師のタロット間違えてる説

今回は、これが間違えているんじゃないかっていうのを検証していきます。

こちらです。オーラ状態の時に2段階目が失敗ありとかいているところが本当かな??と思いました。

コロシアムの外では公式からの直接発表はないものの、オーラ状態の時は確定でテンションがあがります。

(参考文献:極限様 , DQ10大辞典様)

コロシアムの中だけ2段階目が失敗するなんてことあるのか??と思い、調べてみることにしました。

検証開始

・検証方法

コロシアム内(練習試合)にてオーラの魔術師を打ちまくる。

20回試し、2段階上昇した時が何回あったかを数える。

検証結果

20回中、20回2段階テンションがあがりました。

つまり、

オーラ魔術師は確定で2段階テンションがあがると言ってもよいのではないでしょうか!

この検証以外にもオーラ魔術師を何回も打っているのですが2段階上がらなかったことはありません。

プレイガイドは上の列をただコピペした説が自分の中ではかなり濃厚です…。

検証回数があまり少ないのは、オーラ魔術師を揃えるのが意外と大変なせいです…。ごめんなさい。これでも4回練習試合してるんですよね;;

魔術師のオーラどう使う?

先ほどの検証から、オーラ魔術師は確定で2段階テンションが上がるということがわかるのですが、「使う機会なくね?」って思う人が結構いるかもしれません。

実際は、そうでもないんですよね。うまい構築をしていればオーラ魔術師は1試合に一回はできるはずです。

塔デュランを使用!使いやすいコロシアム占い師デッキをご紹介!

上記の記事で紹介しているように、2枚でオーラが揃うカードを魔術師に入れるのです。

そして、デッキを回していく時に 魔術師に入れているモンスターの札を残しながらポイポイすれば簡単にオーラの魔術師が完成します。

ポイポイについてはこちらの記事でどうぞ

ポイポイからのキングヒドラを叩きつけろ!コロシアム立ち回り☆占い師その2

みんなもオーラ魔術師使ってみてね。

じゃあこっち(恋人のタロット)は?

魔術師が確定で上がるなら恋人のタロットも上がる気が!?

ということで検証してみました。

こちらもコピペ臭がしますね…。

他攻略サイトを覗いてみた感じ 恋人のタロットはオーラでテンションが確定であがると書いているサイトと、効果時間が伸びることしか書いていないサイトがありました。

外でのことはよくわからないのですが、とりあえずコロシアム内だけでも調べてみました。

検証結果

これはもう簡単でした。

一回目で2段階目のテンションが上がりませんでした。。。

これは悲しい悲しい雨模様。

プレイガイドが正解でした。

オーラが一番強いのはやはり魔術師だったので、それ+三悪魔を揃えていく感じの立ち回りで正解ですね。

最後に

みなさん魔術師のオーラ使ってみてください!


人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク