ドラクエ10夏祭り・コロシアムルール改正~安西先生を信じろ!~

ドラクエ10夏祭りにて、バージョン4.5でのコロシアムのルール改正が発表されました。

バージョン4.4にバトルグランプリが、4.5にコロシアムのルール改正がありますね。

バトルグランプリのランキングに関しても見直しをするそうです。

今現在コロシアムはおよそ4年間、基本ルールの変更がありません。(もちろん、武器や防具、職業やスキル追加ごとに環境はそれなりに変わっています)

それにも関わらずプレイベ大会や シャッフルなども未だ行われているのは他のコンテンツにはあまり無く、凄い事だと思います。

完全に 対人ならではの要素です。

とても面白いコンテンツだと思うので、このルール改正がコロシアム好きにとって 良い方向に進んでくれればいいですね!

~夏祭りでも~

今回の夏祭り(ドラクエ10TV)で、出演者の1人が

「自分はCランクとかで、一緒に行く人がS+とかだとポイントを減らしてしまうのが申し訳ない」

と言っていました。

その喋ってるところをスクショしたらとっても悪意のある画像になりましたが面白いのでいいでしょうw

これは初心者あるあるといったところでしょうか?

初心者から上級者までの意見が反映されたらうれしいですね!

〜公式コロシアムについて〜

前提としてコロシアムを始めたい初心者が最初に行くところは、30鯖でもシャッフルでもありません!

そう、公式コロシアムですね。

ですが正直 今の公式コロシアムは様々な問題点があります!

いくつか上げていきたいと思います。

①ランクリセット無さすぎ問題!

公式コロシアムは、グランドオープン以降1度もランクリセットがされていません。

報酬もずっと変わってないのでひどいですよね…。今更しんぴのカードで喜ぶ人はいません…。

ランクリセットがないことにより、高ランクの人が初心者と同じくらいのランクにダウンする ということはまず有り得ない状態です。

ランクに関する問題な点は主に2つあり、F~S+まではFもS+も関係なしに全てのランク帯がマッチングするということが1つ。

また SSランクのみはマッチングが別になってますが、SSランクが1人でもパーティにいる場合は 自分がFランクだとしてもマッチングがSSランクに合わせられ、敵味方SSランクだらけになってしまうのが2つ目の問題です。

この2つの問題が初心者がフレンドに動きを教わったりしにくい要因にもなっていますね。

《コロシアム初心者も入りやすいようにする+中〜上級者のやり込み要素を追加する》という意味でも、定期的なランクリセットがあったらいいなと感じます。

ただ、ランクリセットに伴って高ランクでマッチングしにくくなるなどの可能性も考えられますね。

そういった対策にあげられるものとしては…

毎シーズン、最高ランク到達時に何か報酬(シャドバでいうとカードスリーブや称号)をつけるなどのよくあるシステムです。

それから、前期で高ランクに到達できた人は次のランクリセットでは少し高めのランクからスタート出来れば 高ランク過疎問題もそれなりに改善されそうです。

さらには公式コロシアムにもちょっとしたランキング的なものがあっても面白そうです。(これは実際難しいところだと思いますが)

こういったシステムを取り入れることによって コロシアムの活性化も測れるのかなぁ…とか思ったり。

何か面白い仕組みを期待しながら待ちましょう!

②固定VS野良がなかなか渋い…

公式コロシアムは、4人で組んで行く場合でも 1人でオートマッチングに潜る場合でも同じ様にマッチングします。

つまり、敵は僧侶入りの4人固定だけど こっちはオートマッチングの占い占い魔法レンでなす術なし……。なんてことが普通にあります。

4人固定で行く人を晒したりなどという謎の風潮があった時期もありますが…。

これは別にどちらが悪いとかでは無くて、完全に公式コロシアムの仕様(ルール)です。

オープンからずっとこの仕様なのは

「運営がコロシアムのマッチング調整にまでコストを割けないから」

もしくは、

「コロシアムのマッチングを、固定と野良で分けるほどプレイ人口がいないから」

この辺りが理由だと思います。
2~3人固定の扱いについても微妙な部分がありますからね。

前者でも後者でも、なかなかすぐに改善出来る事では無いとは思いますが 何かしら検討してもらえればいいですね。

③職被りのせいでGPの練習にもならない問題!

バトルグランプリでは、個人戦でも団体戦でも職被り禁止というルールがあります。

しかし、公式コロシアムにはこのルールは適用されていません。

戦士2や武闘家2、占い2なんて光景をよく見ますよね。

しかも公式コロシアムでは、僧侶はミラーになりません。

正直、この僧侶ミラー無しと職被り有りの影響で 公式コロシアムはGPの練習にはほぼならないです。

「GPの練習が出来るのはGPだけ」、という名言が生まれるレベルですね…。

公式コロシアムでの職業被りだけでもを禁止にするだけでも、かなりGPに近いバトルが出来ると思います。(公式コロシアムのSSと、GPのSSではレベルが違うのは間違いないですが)

個人的に以上の3点が、公式コロシアムの問題点としてすぐに考えつきました。

あくまでも、個人的な意見としてこうだったらいいなという例え話です!

〜さいごに〜

恐らくですが、バージョン4.5のコロシアムルール改正において見直される部分は

  • コロシアム内においての守備力とHP
  • 会心やみかわし、盾Gなどの運要素
  • 観戦機能などの新要素追加

あたりの基礎的な部分だと思います。

公式コロシアムのマッチング改善やランクリセットまでは触れてくれないんじゃないかなぁ〜と思ったり…。

観戦機能に至っては完全に来たらいいなっていう希望ですね。

まあ運営さんも大変なのは間違いないですし。

あ、でも 団体GPの「ズラシアム」に関しては あれだけ話題になってしまったので何かしら修正は入るのかも。

何はともあれよりよりコロシアムに変わっていったらとてもうれしいです!運営頑張れ!

なんかコロシアムにいた人に許可もらってぱしゃり

コロシアムルール改正に期待してる人はぽちってください☆
人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク