【初心者向け】コロシアムのすすめPart1~コロシアムってどんなコンテンツ?~

こんにちは、みなさん!

今日から数日間、初心者向けの記事を書いていきたいと思います。

コロシアム上級者の方は知ってるよ!って内容ばかりだとは思いますが一回書いておかないとなぁと思ったのでこういう機会を設けました。

「コロシアムって興味があるけどどんなところ?」っていう人や、「最近コロシアム始めたばっかだけどまったくわからん!」という人はぜひご覧ください!

初めてこのブログを見る人もいると思うので自己紹介を軽くしたいと思います。

ぶろぐをかいているひと:ろん
主な職業:盗賊、道具、占い その他いろいろ
実績:前回個人GP28位、団体73位(過去最高は23位)、あとユーザー大会優勝数回
大体そんな感じ

では、コロシアムって何?ってところから掘り下げていってみましょう。

人気ブログランキング

1.コロシアムってなんぞや?

コロシアムは、4vs4の対人戦です。
バトエンやスライムレースと違い 自分が育てたキャラを操作し、自分で買った装備品やアクセを装備して戦うことが出来ます。

まったくそのままというわけではなく コロシアムの外の世界に比べ、コロシアム内ではHPが約2倍になっていたり様々な特技の威力や範囲が変わったりしています。
詳しいことはは次回見ていきましょう。

コロシアムはラッカラン島の南西に位置しています。

中に入るとこんな感じ。

このロビーには教会、宿屋、道具屋、バザー、預り所、酒場となんでもあるのでとても便利です。

右に見える受付から闘士の間という戦闘フィールドに入れます。

2.3つマッチングの違い

コロシアムには3つのマッチングがあります。

  1. 公式バトル
  2. 練習バトル
  3. バトルグランプリ(通称:GP)

通常時できるのは「公式バトル」「練習バトル」の2つ。

~公式バトル~

公式バトルは1~4人で潜り、足りない味方と相手はランダムでマッチングされます。
イメージとしては邪神のような感じです。勝つとポイントが増えていきます。
ポイントが増えるとランクがあがり、F~SSまであがります。
Bランクからはポイントが減りますが、めげずに頑張ればSまではいけます。
Sからは、なかなかポイントが増えないので後日記載するコツを見て練習していただければ嬉しいです。
参加条件は90レベル以上であることです。

~練習バトル~

練習バトルは、「自動マッチング」「エントリー」「申し込み」の3つがあります。
自動マッチングはポイントが減らない公式バトルと考えてください。
また、90レベル以下でも参加できるのであまり練習にはならないかも…。
練習でも公式に潜りましょう!!
エントリー申し込みはそのランダムマッチングではありません。
エントリーして待っている人がそのサーバーにいると、申し込みができます。
防衛軍でもう片方のPTに申し込む時はエントリーはいりませんが、コロシアムの練習試合では必要です。
これを使うと任意の敵と戦うことができるので、大会などではこれを利用しています。

~バトルグランプリ~

こちらは期間限定の公式大会のようなものです。

公式バトルのようにFランクから始まり、SSランクまであります。
バトルグランプリは個人戦団体戦があり、個人戦は絶対に一人で潜らなければいけません。
また、団体戦は絶対に4人で潜らなければいけません。

SSランクは6割勝たないとポイントが減っていく仕様で、ポイントを増やすのはとても大変です。
1位~200位に入るとランカーといって、掲示板に記載されます。

また、100位に入ることができれば 銅鎧をもらえます。
そして10位以内に入れば銀鎧
1位になれば金鎧を獲得することが出来ます。

この鎧を目指して頑張ってみましょう!

3.まとめ

コロシアム勢と呼ばれる人たちは、普段は公式バトルや練習バトルで実力をつけています。

また、その実力を年に数回のバトルグランプリで鎧を目指して白熱した戦いを繰り広げます。

あなたもこの戦いに参加してみませんか!?

明日からは詳しいコロシアムのルールを見ていきます。ぜひご覧ください。

↓応援してくれる人はポチお願いします♪

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク