【初心者向け】コロシアムのすすめPart2~基本的なルール~

みなさん、こんばんわ!

コロシアム初心者向けの記事、第二弾です!

今日のテーマは「基本的なルール」

また、コロシアムと外の細かい違いにも注目していきましょう。

ひとまずとっても基本的なルールから見ていきましょう。


人気ブログランキング

1.基本的なルールについて

4対4のパーティ同士で青チーム赤チームに分かれ、制限時間5分間でバトルをします。

~試合開始時~

バトル開始時は全員100ポイントずつ持っています。

青チーム戦士 武闘家 道具 レン赤チーム戦士 バト 占い スパ の場合のポイントの移動を見ていきましょう。

この状態では400400です。

~敵を倒した時のポイント移動~

相手を倒すと倒した相手のポイントが50%がもらえます。

青チームの道具使い赤チームのバトマスを倒した時のポイントの移動はこんな感じになります。

これでポイントは450 350 になります。

~蘇生でのポイント移動~

基本的にはこのような倒しあいを5分間続け、最終的に4人の合計ポイントが多いチームの勝ちとなります。

敵を倒すだけではなく、蘇生をすることでもポイントが移動します。

青チームの道具使いが倒した赤チームのバトマスを、赤チームの占い師が運命のタロットで蘇生した場合、

倒した道具使いに40%倒されたバトマスに15%、蘇生した占い師に15%(合計60%)のポイントがいきます。

2.コロシアム内の変更点

コロシアム内ではコロシアムの外と数多くの違いがありますが、まずはその中でも特に大きなものを書いていきます。

・コロシアムでは錬金効果、合成効果を除く最大HPは2倍になります。
いのちの種などのHPアップも2倍となるのでしっかり集めてから行きましょう。
・コロシアムでは他の職業のパッシブは効果をは受けません。
パッシブがなくても大丈夫なので使う武器のスキルはしっかり180にしましょう。
・達人のオーブの効果は受けません。

達人のオーブは気にしなくて大丈夫です。

・各「職業の証」、「絆のエンブレム」の効果は無効は受けません。
証は魔人の勲章(職によっては忠義の勲章)をつけるようにしましょう。
他にも、
「ミネアのカード、温泉、バンジー効果を受けない」、「アイテムを使用できない」、「スパの所持ゴールド上限は1500G」などがあります。
また、様々な特技が外のコンテンツとは違っています。
全体的に範囲が狭くなっていたり、威力が変わっているものがかなり多いです。
他にも「タップダンス」みかわし率が50%上昇になっていたり、「道具最適術」が使えなかったりしています。
本当にたくさんの違いがあるのでここで全て記載するのはなかなか難しいです。

3.プレイガイドを見よう

先ほども言ったように、様々な変更点があります。

それが全て載っている神サイトがあります。

こちら のプレイガイドです。

「きょくげい」スキルだけでもこんなに乗っています。

「この技外と違くね?」とか、「この技使えないの?」などと疑問に思ったときはぜひこの公式のサイトをご覧ください。

4.さいごに

コロシアムは奥が深いです。

「引き分けの時はポイントを多く獲得している方が勝ち」というルールがあったり、「ポイントの移動がない場合は多くダメージを与えたほうが勝ち」などの隠しルールがあります。

”知識は力”なのでプレイガイドとにらめっこしたり、プレイしながら覚えていきましょう。

質問等ありましたらツイッターのDMなどにお願いします。

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク