【初心者向け】コロシアムのすすめPart5~各職業を☆で評価その2~

みなさんこんばんは!

なんだかんだ初めて1週間休まずに書き続けることができました!

RTしてくださったり、ブログランキングをあげてもらったおかげでモチベが続きました。

前回の記事に引き続き、職業を☆で5段階評価していきます。

今回は残りの布職です!

それでは見ていきましょう!


人気ブログランキング

1.評価について

前回は戦士、パラ、武、バトの4職を見ました。

今回は残りの布職3を見ていきましょう。

以下前回のコピペ

今回はこの全16職を、「つよさ」、「むずかしさ」、「装備にかかるお金」、「〇〇さ」の4つに分けて5段階で表しています。
「つよさ」は、コロシアムにおける他職業と比べた時の強さを表しています。
主にGPでその職が上位にいるか、ユーザー大会でその職が多くいるか等で決めました。
「むずかしさ」は、その職業を操作するのがどれくらい難しいかを表しています。
様々な武器を使わないといけなかったり、まわりを見渡さないといけない職は高くなっています。
「装備にかかるお金」は、属性装備の重要度や武器の数値が必要かどうかなどで決めました。
「〇〇さ」はその職だけのいいところを表しています。

2.布職

☆盗賊

つよさ…☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆

自陣での籠り性能…☆☆☆☆☆

外ではぬすみ金策に必須な盗賊さん。

コロシアムではぬすむは使用不可ですが、特殊な固有スキルがコロシアム内ではすごく強いです。
時間差で爆発する「メガボンバー」「ギガボンバー」で相手を寄せ付けません。
盗賊は持てる武器が優秀で、短剣の状態異常成功率アップを利用した「サプライズラッシュ」「クモノ」で敵を止め、コロシアムでは威力が上昇している「オネロスハント」でスクルトがなければ鎧でもワンパンすることができます。
さらにムチの「極竜打ち」でバフを消しつつ削ったり、ツメの「ライガークラッシュ」で相手のホルダーを落とすこともできます。

自陣での守り(”籠り”)は非常に優秀なのですが、負けている際の打開時に範囲を一気に削る技がないので少し味方任せになってしまうところが武闘家に劣ってしまいます。
攻めに強いのが武闘家守りに強いのが盗賊というイメージです。
自分のスタイルにあった方を選択しましょう!

☆まもの使い

つよさ…

むずかしさ☆☆

装備にかかるお金☆☆

瞬間火力…☆☆☆☆☆

外ではとてつもない火力を出せるまもの使いさんですが、コロシアム内ではあまり人気がありません…。
強みとしては、外の半分の60秒でCTが溜まる「ウォークライ」を持っているところと、「スキルクラッシュ」で相手の特技を封印することができるところです。
両手剣での「プラズマブレード」やムチの「疾風迅雷」「極竜打ち」でどんな相手でも大ダメージを与えることができます。
しかし、その結果ポイントを取ってしまうことも多いです。
まもの使いはすごく柔らかいため そのポイントを守り切ることができずに簡単に倒されてしまいます。
「HPリンク」をしてもリンク先の味方ごと倒されることも多く、「ウォークライ」「スキルクラッシュ」以外の職業特技が使いづらい点がかなりの弱みとなってしまっています。
(エモノ呼びの咆哮がそもそも使えないという。。。)

人口が少ない職業となっているのでうまく使いこなして結果を残せたら英雄になること間違いなしでしょう・・・!(道のりは険しいかも)

☆踊り子

つよさ…☆☆

むずかしさ☆☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆☆

選択肢の多さ…☆☆☆☆☆

本当に選択肢の多い踊り子さん。
扇の「風切りの舞」「戦鬼の乱れ舞」で攻撃力、呪文威力をあげ 「百花繚乱」「つるぎの舞」などの扇+短剣等の二刀流物理攻撃の他に「ギラグレイド」等の呪文でも攻めることができる。
しっかりとバフを積んだ場合の「百花繚乱」は絶大な威力を持っています。
また、左手を短剣にした時の「ピンクタイフーン」での魅了はとても有効。
「祈りのゴスペル」は呪文回復量が二段階上昇するのでスーパースターやレンジャーと組んだ時は僧侶並みの回復力を与えることができます。

しかし、耐久力はかなり低いため 弓のCT技を耐えられるような属性装備を揃えようとすると莫大なお金がかかります。
また、得意なバフや攻撃をする前に相手に倒されてしまうことも多いのでかなりの技量が必要です。

極めた時の強さは絶大なのですが 構成も大事になるので固定PTで頑張る人は選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

3.さいごに

布職は現在武闘家が強さ、人気共に一番といわれています。

しかし今日あげた3つの職業の中でも、大会で結果を残したり GPで鎧を獲得している人もいます。

やり方次第では戦える職業達なのでその職のいいところを活かしてあげられるように頑張りましょう!

↓近々イベントも予定しているので、モチベアップのために”ポチ”お願いします!

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名希望 より:

    踊り子に関してなのですが、つるぎの舞の方ではなく、回復のララバイの方に振るのはありだと思いますか? 火力は劣ると思いますが、ホルダーを生かしやすくなるのかな?とか思ったのですが…。
    これからも記事楽しみにしてます。