【初心者向け】コロシアムのすすめPart6~各職業を☆で評価その3~

🎃こんばんわ!🎃

みなさんの応援のおかげで35位になることができました!

さて、初心者向けの記事ですが引き続き、職業を☆で5段階評価していきます。

あんまり詳しく書きすぎて長引いてもいけないので今回は一気に書いていきます。

今回は後衛の弓職+スパです!


人気ブログランキング

1.いつものコピペ

旅以外の中衛職を見ていきましょう!
今回はこの全16職を、「つよさ」、「むずかしさ」、「装備にかかるお金」、「〇〇さ」の4つに分けて5段階で表しています。
「つよさ」は、コロシアムにおける他職業と比べた時の強さを表しています。
主にGPでその職が上位にいるか、ユーザー大会でその職が多くいるか等で決めました。
「むずかしさ」は、その職業を操作するのがどれくらい難しいかを表しています。
様々な武器を使わないといけなかったり、まわりを見渡さないといけない職は高くなっています。
「装備にかかるお金」は、属性装備の重要度や武器の数値が必要かどうかなどで決めました。
「〇〇さ」はその職だけのいいところを表しています。

2.中衛(弓職)

コロシアムで主に弓を使う職業が4種類あります。(賢者は省いてます)

☆道具使い

つよさ…☆☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆

ホルダーのスペシャリスト…☆☆☆☆☆

コロシアムでのホルダーといったら道具使いというレベルの強い職業。
弓での「シャイニングボウ」「ダークネスショット」で遠隔からポイント回収はもちろん。
ブーメランでの「レボルスライサー」で盾を持ちながら相手のホルダーを落とすことも可能。
他にも固有スキルの「磁界シールド」「メディカルデバイス」で自陣に要塞を築くことができます。

僧侶なしミラーの場合、味方全体を回復できるのが強すぎるので 個人GPではほぼ毎回上位にこの職業がいます。
ホルダーを始めたい方はぜひこの職業をやってみてはどうでしょうか。

☆レンジャー

つよさ…☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆

鎧キラー能力…☆☆☆☆☆

ザ・わんこ使いのレンジャーさん。

コロシアムで威力があがる「プラチナウィング」を持って、「ケルベロスロンド」「フェンリルアタック」で守備力無視の大ダメージを与えます。

その2つがない時は攻撃手段が 道具使いより威力が低い弓の特技を打つか、「オオカミアタック」、時間差で発動する「ジバルンバ」等しかないのが少し心もとないです。
しかし「ベホイム」「ザオラル」という回復手段をもっているという強みは持っています。
「ケルベロス」「フェンリル」のタイミングがとても大事なので、それを見計らうことができるような人にはオススメします。

☆占い師

つよさ…☆☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆

装備にかかるお金☆☆

バハムート力(戦況をひっくり返す力)…☆☆☆☆☆

最近登場した占い師さんですが、各所からぶっ壊れと言われています。
「魔王の誘い」からの「魅惑の水晶球」オーラヒドラ(塔、死神)でかなりの高範囲に1000ダメージを越える攻撃を繰り出します。
また、「魔術師のタロット」で味方のテンションをあげることができるなど、かなり強さがあります。
ここで各タロットの強みや立ち回り等を話すのは難しいのでリンクを貼っておきます。

塔デュランを使用!使いやすいコロシアム占い師デッキをご紹介!

ポイポイからのキングヒドラを叩きつけろ!コロシアム立ち回り☆占い師その2

全てを破壊することに目覚めた方がいたら使ってみてください。

☆魔法戦士

つよさ…☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆☆

究極呪文力…☆☆☆☆☆

外ではFB、フォースで大活躍の魔法戦士
道具使いより少し強い弓技を使え、片手剣と大盾を持つことができるので戦士のような動きができます。
「FB」で属性耐性を下げることができ、また「マダンテ」という範囲にMPの4倍のダメージを与えるという大逆転技を持っています。
しかし、回復は杖の「活命の杖」と素手の達人の呼吸しかないため メディカルデバイスを持っている道具使いより守りが厳しく、「マダンテ」よりも範囲、威力共に強い占い師のタロットの登場で完全に立場をなくしています…。

GPなどでやばいと思った場面にマダンテで大逆転を決めた人がいた時は、「ヒーロー」だと思いました。
ヒーローになりたい人は逆境に負けずに頑張ってみてください><

3.中衛(後衛っぽい)

最後に、中衛の中でも最も後衛に近いこの職業を紹介します。

☆スーパースター

つよさ…☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆

占い対策能力…☆☆☆☆☆

お金の力で成りあがるスーパースター
外ではもちろん無制限ですが、コロシアム内では所持金が1500Gまでの制限がかかります。
しかし自分を守ってくれる「ボディーガード」はかなり強く、ツメ職の「ライガークラッシュ」以外ではほぼワンパンされることはありません。
「ラグジュアルリム」で範囲に守備力無視のダメージを与え、その後に「ゴールドシャワー」をお金を使わずに使うことが出来ます。また、扇の「風切りの舞」で呪文威力をあげた状態の「バギムーチョ」はかなり強く 耐性を盛っていない相手には1000を越すダメージを与えることができます。
回復も優秀で、スティックの180スキルの「ベホイミ回復量10%アップ」をつけることで疑似僧侶のような動きもできます。

現在流行っている占い師の攻撃を「ボディーガード」で必ず耐えることができるので改めて注目されています。
お金で攻撃したり、回復もできるホルダーを目指したいのならぜひ使ってみてください!

4.さいごに

中衛は数も多く、様々な動きが出来ます。

ホルダーをしてみたい人は基本の道具使いから始めてみるのがいいかもしれません。

自分でホルダーをすることでぐっと勝率があがります。

みなさんの中衛ライフ応援しています!!

次回は旅+後衛職です、ぜひご覧ください!

アンケートを実装してみたのでぜひ参加お願いします。

↓あといつものポチもぜひぜひ♪

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク