【初心者向け】コロシアムのすすめPart7~各職業を☆で評価その4~

みなさんこんばんわ!

アプデもあと二日に迫り、天地雷鳴士実装が待ち遠しくなってきました。

今回で職業の一覧について書くのはおしまいです!

最後なので気張っていきましょー!

人気ブログランキング

1.職業一覧表!

ラストは旅+後衛3つを見ていきましょう!

今回はこの全16職を、「つよさ」、「むずかしさ」、「装備にかかるお金」、「〇〇さ」の4つに分けて5段階で表しています。
「つよさ」は、コロシアムにおける他職業と比べた時の強さを表しています。
主にGPでその職が上位にいるか、ユーザー大会でその職が多くいるか等で決めました。
「むずかしさ」は、その職業を操作するのがどれくらい難しいかを表しています。
様々な武器を使わないといけなかったり、まわりを見渡さないといけない職は高くなっています。
「装備にかかるお金」は、属性装備の重要度や武器の数値が必要かどうかなどで決めました。
「〇〇さ」はその職だけのいいところを表しています。

2.中衛

中衛最後はこの職!

☆旅芸人

つよさ…☆☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆

幸運度…☆☆☆☆☆

コロシアムで優遇を受けている旅芸人さんです。
コロシアム内だけの調整で、「タップダンス」みかわし率アップが50%となっています。
そのみかわし率の高さを生かして、短剣の150スキルで状態異常成功率をあげて「ボケ」をして範囲にショック(笑い)を入れます。
そのショックが入った人にはコロシアム内で補正がかかっている「オネロスハント」で鎧でも高確率でワンパンすることができます。
「ボケ」は外より発生が遅くなっているので、当てるのはとても難しいのでそこはセンスが必要です。
相手にキラポンが入っていてボケができない場合でも扇の「風切りの舞」からのバギクロスや、棍を持っての「断空なぎ払い」はかなり強いです。他にも、「超ハッスルダンス」で味方を回復したり「ザオラル」もあるので安定感があります。

全ての攻撃をみかわし、相手を全員笑わせる無双感を味わいたい人にはオススメします!

3.後衛

後衛3職は全て呪文を使う職業ですが、回復(僧侶)⇔中間(賢者)⇔攻撃(魔法)という風になっています。

☆僧侶

つよさ…☆☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆

味方を生存させる力…☆☆☆☆☆

まずは回復のスペシャリストの僧侶から見ていきましょう。
コロシアムではHPが2倍になっているので回復をするのは大変なのですが、「聖なる祈り」からの「ベホイム」をすることで全回復することができます。
また、「聖なる祈り」がない場合でも「ベホマ」を活用することで全回復をすることができます。
一番強い点としては、相手の”削り”がHPを赤にしても”ホルダー”が取る前に回復してしまえばポイントが取られることはないというところです。
他にも「女神の祝福」「聖女の守り」、スティックでの「キラキラポーン」などをうまく駆使して味方を守ります。
一見回復を飛ばすだけなので簡単に見えるのですが、回復の順番、どのバフを誰にかけるかなどかなり奥が深いです。

慈愛の心がある優しい人はぜひ挑戦してみてください。

☆魔法使い

つよさ…☆☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆☆

呪文での火力…☆☆☆☆☆

元祖攻撃呪文の使い手、魔法使い

「魔力覚醒」で呪文の威力をあげ、「マヒャデドス」の範囲呪文や「メラガイアー」での単体呪文で大ダメージを与える。

以前は耐久力が極端に低いところや「マジックバリア」をされると呪文が全く効かなくなっていたため決して強い職ではありませんでした。

最近では杖180スキルの「活命の杖」で耐久面の心配がかなり少なくなったり、 まほう180スキルの「ぶきみな閃光」の登場で魔法が効かない相手に対抗する手段が増えました。

Ver4.3からの「マジックバリア」弱体により、道具使い相手にも戦いやすくなるので一層期待が深まっています。

高火力の呪文で相手を壊滅させたい人にはオススメです!

☆賢者

つよさ…☆☆☆

むずかしさ☆☆☆☆☆

装備にかかるお金☆☆☆

後衛のオールラウンダー力…☆☆☆☆☆

僧侶と魔法を足して2で割ったような職業。

「むげんのさとり」で呪文の威力、回復量をあげる。

「ベホイム」での回復や、「ドルマドン」「イオグランデ」での攻撃の二刀流が可能。

回復魔力が僧侶ほどではないため、回復力が足りない場合や様々な守りのバフがないところで僧侶にはなりきれない & 範囲呪文が自分中心のため 当てるのが難しいというところで魔法にはなりきれないという どちらの職よりも劣るところが存在します。

しかし、固有スキルの「零の洗礼」で敵一人のバフを全て消すことができることができるのはとても優秀なので賢者だけの強みはもちろんあります。

回復、攻撃、零の洗礼の中からその場にあった選択を行わなければいけないため かなりのむずかしさがありますが、うまくかみ合えば賢者だけの強みを生み出すことができます

賢者については個人的に一番うまいと思っているリリスさんへのインタビューがあるのでぜひそれも見ていってください。

全一賢者にインタビュー!答えてくれたのは…?

全一賢者のリリスさんにインタビュー!後半

難しい職業ですが、極めたら後衛をマスターしたも同然なのでぜひチャレンジしてみてください。

4.さいごに

今日までで、全16職全て見てきました。

初心者の方に職業を選んでもらう中で大事な点は、

  • 強い職業をまずやってみて、コロシアムのルールやセオリーを理解しよう。
  • 大体理解したあとは、楽しい&極めたいと思った職業をとことんやってみましょう。

強い職業を使うことで、大体のセオリーを理解することができるし 勝ちやすさが違います。

勝つことができれば 楽しくなってくるはずなのでガンガンコロシアムいこうぜ!という感じです。

慣れた後は 周りの人を見たり自分がプレイする中で極めたい職業ができるはずです。

その職業を極めて、SSランクやGPでのランカーを目指してみましょう!応援しています!

ためになった、参考になった人はぜひ1ポチお願いします

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク