【Ver4.3】新装備ってどうなん??【買い替えほぼいらない?】

バージョン4.3二日目!

コロシアム以外にもゼルメアやストーリーなどやることはあるのですが、なんだかんだ公式コロシアムやシャッフルをしてしまった自分がさすがにヤバイと思ってきました。

さて、バージョンアップといえば新装備ですが コロシアムではどの装備を買い換えたらいいのかが気になっていると思います。

今日はそれぞれの装備の買い替えは必要かどうかを見ていきましょう!
人気ブログランキング

買い替えた方がいい装備をランキング形式で!

6つの新装備をそれぞれどんな効果があるか、コロシアムではどうなのか?などの点をランキング形式で見ていきます。

1位 ポールスターセット

旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子用の装備です。

セット効果はこんな感じ。

巨匠の上位互換ですね。

スーパースターのベホイミ、レンジャーのベホイム、旅芸人のハッスルの回復量があがります。(一応よみがえり節も)

ターン消費しないはいつもと一緒なら発動しません。

腕がフリーなため、前の装備が使えるところも揃えやすくてうれしいですね。

相手に闇を使ってくる職業がいれば、エトワールもありですが そうではない場合やボディーガードに守ってもらえるスーパースターは使うべきです。

回復がある職業をする人は絶対買いましょう!

2位 機工博士シリーズ

盗賊・魔法戦士・どうぐ使い用の装備。

セット効果はこちら。

クイックのような効果。

開戦時早読みではなく行動時早読みのため、試合中でも早読みがつくことがある。魔戦にとってはすごいありがたい効果。

コマンド感覚 -0.5秒がとても強く、バフを回しやすくなったりポイントの回収がしやすくなります。

砂海のセット効果の風&光耐性20%ももちろん強いので 敵に風と光を使う職業がいない場合は機工博士を装備しましょう。

一応砂海だけでも戦えるとは思いますが、上を目指すなら購入をオススメします。

3位 カテドラルセット

僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士用の装備。

セット効果はこちら。

セット効果は呪文耐性7%があがることしかコロシアムでは恩恵がありません。

炎&雷耐性が20%ある賢哲に比べると、HPが2 回復魔力が20 守備力が40あがります。

守備力が40あがることによって、シャイニングボウのダメージが約40~60ダメージ減らすことができるという強さがあります。

相手に炎や雷の技を使う職業が少ない場合は強いかもしれません。

賢哲もかなり強いので好みで買い替えましょう。

4位 族長セット

武闘家・バトルマスター・まもの使い・踊り子用の装備です。

セット効果はこちらです。

必殺チャージ率があがり バイシ、ピオラがかかります。

コロシアムで族長を着る職業は、基本的にゾンビをすることが多い+必殺技が弱いので 必殺チャージ率やバイシオン、ピオラはいらない気がします。

しかし踊り子で必殺チャージを上げたい人やホルダー武を極めたい人がいたら購入を検討してみてもいいのかもしれません。

個人的には行動短縮がついているトライバルが好きです。

5位 シュバリエセット

戦士・パラディン用の装備。

セット効果はこちら。

コロシアムには使えない特技ダメージ+10がついています。

一応 開戦時50%聖騎士の堅陣がついています。

しかし、この効果はコロシアムでは60秒しか続かないため ゆっくり準備していると最初のぶつかり合いの前には切れてることも多いかもしれない。

正直、「受けるダメージ10軽減」のついている鉄壁のほうが強いと思います。

今回の鎧は鉄壁に比べ、守備力が11も上昇しています。

しかし、戦士の隼切り等の弱い攻撃を受けた場合は守備力11よりも被ダメ10軽減のほうが強いです。

守備をあげる利点としては「ライガークラッシュ」等の高倍率技を受けた場合に大きくダメージを減らせることです。

新装備を着て守備力11あげた程度では、約50ダメージ程度しか減らすことが出来ません。

しかもライガーは5段攻撃なので、鉄壁の鎧の被ダメ10軽減が5回発動すると50ダメージ減らすことができます。

結果としては、今回は鎧は買い替えなくていいように思えます(-“-)。

さいごに

今回は、ポールスター以外はそこまでの高性能ではありません。

珍しく鎧を買い替えなくていいので正直驚きました。(前の効果が強すぎましたw)

装備の選択肢を増やしたい人や、ゼルメアでいい効果を拾った人などは購入してみてもいいかもしれませんね。

参考になったらぽちってね

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク