【お手軽強職!?】初めての天地雷鳴士やってみよう(立ち回り編)

コロシアムで大流行中の天地雷鳴士!

天地雷鳴士でも潜ろうとすると数が多すぎてなかなかマッチングしないという声もチラホラ…。

今回はそんなぶっ壊れと話題になっている天地雷鳴士の基本について学んでいきましょう!

どうやって立ち回ればいいの?という人向けの簡単な解説です。

やることはそこまで難しくないので初心者にもオススメです!

人気ブログランキング

1.180スキルについて

いつも詳しく書きすぎて量が増えまくってしまうので、ぱぱっと説明していきます!

あくまで個人流なので自分の使いやすいように変えちゃって大丈夫です。

・扇

・スティック

・杖

・盾
・しょうかん

基本的にMPが切れないようなスキル振り。

活命は180に延長のほうが使い勝手がよくて好きです。

れんごく火炎はCTが10秒しか差がないので170にいれています。

2.立ち回り

・開幕~

基本的に常時げんまを場に出していることが大切になります。

試合開始と共にげんまを召喚しましょう。

~ドメディとバルバルーどっちを出せばいいの?~
基本的にはバルバルーを出します。
バルバルーが後衛を攻撃することができると相手チームはかなり厳しい展開を迎えることになります。
開幕などに相手の戦士がずっと壁をしている場合はバルバルーはずっと壁をされて仕事ができなくなってしまうので、そのような状況が予想される場合のみドメディを出しましょう。
げんま解放をするとエクスプロージョンという範囲に600ダメージを与える技を撃つことができるので、ドメディを出した時はできるだけ解放するようにしましょう。

初手でドメディを出した場合はげんま解放をしていきましょう。

バルバルーを出した場合は、中盤に相手の壁が甘くなってきたタイミングを見計らってげんま解放しましょう。

その後は、味方や相手の構成&バフ等を見ながら風切りの舞、キラキラポーン、マジックバリア、アイギスの守りをかけていきます。

・中盤~

準備が終わり、味方が前に攻めていった段階で範囲攻撃をたくさん当てることを意識してどんどん削っていきましょう。

攻撃をするときには杖のほうが威力はありますが、基本的に扇を持ちながら攻撃することをオススメします。

天地雷鳴士の攻撃はとても硬直が長いので相手に攻撃される機会が多くなります。

その時に耐久力が高い杖を使うよりも、扇を装備して耐久をあげることでダメージを軽減し 減ったHPを活命の杖で回復するほうがよいと思います。

もし、自分がやられてしまっても うまく相手全体を削っていればバルバルーがとどめを刺してくれます。

特技配置のコツは、”バフ”と”攻撃”を分けることです。

CTは大体ダメージは同じような感じ(れんごく火炎は少し強い)なので相手が極端に耐性を積んでいる時以外はCTを優先してガンガン使っていきましょう。

CTがない場合はめいどうふうまを使いましょう。

・ポイントを抱えてから~

上記のような立ち回りをしていると、自然にポイントが自分に集まってきます。

このような展開になってからのコツは、とにかくバルバルーを絶え間なく仕事させることです。

バルバルーは召喚後40秒で消えます。

このマークはバルバルーの残り時間が10秒で点滅します。

「点滅してるけどあと一回攻撃できるか?」と考えたり、「戦士に壁されてるから召喚しなおそ!」という判断ができるようになればげんまマスターです。

味方にバフをかけてあげることや、攻めてきた相手をしっかり倒すことももちろん忘れないようにしましょう。

・攻める展開の時は

バルバルーをいかに活躍させられるかが打開のカギです。

バルバルーを相手に戦士に壁させながら自分が相手の奥を狙ったり、壁をしている戦士を集中砲火で倒すと一気にバルバルーが敵陣になだれこみます。

「げんま解放」が残っている場合は、バルバルーが壁を抜けた時に使用すると「剣技乱舞」で後衛をワンパンするなどで一気に壊滅します。

・ラストの攻防

ラストは、残り40秒になったらバルバルーを呼び直します。

げんま解放が残っているなら使用していきます。(このタイミングが一番強いので勝っている時はできるだけ残したい)

天地雷鳴士の技は射程がそこまで長いわけではない+硬直が長いので、攻撃をしてしまうと占い師のオーラタロット、テンション2断空なぎ払い等に狙われやすいです。

自分は攻撃をしなくてもいいので、そのような一撃に当たらないように逃げ回るのがコツです。

逃げ回っているとバルバルーがその相手をワンパンしてくれることもあるので本当に効果的です。

余裕があればアイギスの守りや活命の杖も使って耐え抜きましょう。

これさえ守れれば公式は勝率80%越えも夢ではありません!

3.さいごに

天地雷鳴士はかなり流行していて、人口も多いです。

コツを覚えて極めれば、たくさんいる天地雷鳴士の中の一つ上をいけるはずです!

自分もまだまだお試し中なのでこの立ち回りが完全に正解というわけではありません。

あなたの正解を見つけてぜひアレンジしてください(いいやり方見つかったら教えてください)

たくさん天地雷鳴士でコロシアムをしていると、バルバルーのタゲが意図的なのかと思ってしまう場合があります。

次回はそのタゲはどうやって選んでいるか?という検証していきたいと思います!

↓分かりやすかったと思う人や応援してくれる人はぜひぜひぽちってください!

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク