【本日も】29鯖改善点と今後の展開等々【22時~】

昨日は29鯖の参加ありがとうございました!!

楽しかったとおっしゃってくださる方が多かったので、とてもやりがいを感じました。

これからこのイベントを盛り上げていくためには、まだまだ改善点が多いので1つ1つ見ていきましょう。

人気ブログランキング

昨日追加したシステム・評価

1.ランカーを分かりやすいものにするため、いまどんな?設定から「チーム入隊希望」マークを出してもらう。

昨日急遽追加したシステム。

これにより、ランカー1人非ランカー3人PTがかなり作りやすかった印象です。

白チャやツイッターでは呼びかけましたが、ランカーなのに付け忘れている人もいたのでしっかりと浸透させていきたいですね。

2.2人PT以上で緑玉を出す場合にコメント欄に「※」をつけてもらう。

こちらはほとんど浸透していませんでした。

しかし、ランカー1人いますなど 各自で対応してくれていたのでよかったです。

これからもあまり浸透しない場合は少し考えなきゃいけませんね…。

3.運営からのチャットの最初に■をつける。

これはかなり分かりやすかったはず。

今日は運営のメンバーを増やしますが、このマークがあれば運営のチャットがわかるのでかなりよいかと。

4.運営の人数追加

昨日はフレンドに頼んで2人で運営していたのですが、さらにマッチングや呼びかけの人手が必要なことに気づきました。

そこで今日は、6人体制で行います。(前半ろん、ルカ、いおり, 後半ツカサ、はると、なな)

6人はこの傘を持っているのでわからない事があれば聞いてください。

29鯖の問題点

問題その1 「ランカーの基準問題」

たぶん、これが一番賛否両論あるのではないでしょうか。

今回は「ランカー1人、非ランカー3人」という仕組みで回していきました。

ランカーの基準は、「前回の個人、団体GPで200位以内だった人」とさせてもらいました。

この基準とさせてもらった理由は、久しぶりにコロシアムに復帰した方などをランカー扱いとするのは少しズレていると思ったからです。

しかし、今回の交流会では 前回のGPはたまたまやっていなかっただけの上級者とランカーの方が組み、明らかに強いPTができてしまっていたと話に聞きます。

復帰勢の方に考慮するか、皆さんの上級者の方々のモラルを信じるかはなかなか難しい問題になりそうです。

また、200位付近のギリギリランカーになった人が「むしろ学ぶ側」になりたいという声が多かったこともあり ランカー枠を歴代GPの鎧獲得者(100位以内)にすることも検討しています。(今日の29鯖は昨日と同じでお願いします。)

問題その2 「ランカー枠問題」

ランカー枠問題と書きましたが、色々とあります。

例えば、ランカーが一人だと初心者3人に教えるのが大変だという問題。

ランカー枠を2人すると教えやすくなりますし、より30鯖に近づくことができるので将来的にはありだと思いますが 昨日見た感じランカーはむしろ少なく感じたのでなかなか難しいです。

対策としては、「何か質問が事前にある人はフリーコメントに記載する」ようにすれば ランカー側としても何を聞きたいかがわかりやすいのでよさげだと思いました。

他にも、同じランカーでも金鎧から200位までいる問題。

これは仕方ないことですが、むしろ200位でランカーを任せられる側だと結構しんどいですよね。

いい案がないか考えていきたいと思います。

今後実装したいもの

・ボスPT(仮)

ランカーを何人か入れた、こちらで用意したPTと29鯖で練習試合ができるもの。

もし倒すことができたら料理やアイテムなどを用意できたらいいなぁと。

倒せた時には喜びや自信につながるはずなので機会があればぜひやりたい。

しかし、経済面やどのように集めるかなどの問題は多いので「俺がなんとかしてやるぜ!」という方はぜひDMください;;

・フレンドを増やすためだけのイベント(場所)

29鯖でも、交流会でもあまりフレンドが増えないのがネックっぽい。

例えばロビー右看板付近はフレンド募集する場所にするなどあったら面白いかも。

さいごに

29鯖の成功に欠かせないのはやはりみなさんのモラルです!

ぜひご協力いただけるとありがたいです!

↓イベントこれからもいろいろ開催予定なので、モチベアップのためポチお願いします!

人気ブログランキング

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク